スポンサーサイト


4月26日(火)富士公園

3月11日の大地震から既に一ヶ月を越えました。
ココの更新は滞っていましたが、活動そのものはずっと続いておりました。
P4260444.jpg

身の回りでも、余震の不安から、食料の不安、水の不安、空気の不安、、、
不安だらけの中でも火曜日、金曜日はほぼお休みなく続けておりました。
不思議なもので活動中には殆ど地震には会わなかった気がします。たまたまでしょうけれど。
P4260485.jpg

とはいえ沢山の不安の中、たぶん子どもたちはお母さんを信じて活動してくれたのだと思います。
えどっ子の子どもたちは、大きな不安を見せることなくいっぱい遊びました。
P4260459.jpg

この一ヶ月はほぼ4組での活動が続き、穏やかな活動が続いておりましたが
先週に入って、無事出産を終えたAちゃんママと東京に戻ってきたAちゃんママも復活し
更には前回から新しく参加してくださっているKちゃんママも参加して
ぐっと人数の増えた少しずつ賑やかなえどっ子になってきました。

本日はカレー。先々週にSちゃんママから「キーマカレー」をやってみましょう!
という事で市販カレールーを使いにせものキーマカレーを作ってみました。
P4260476.jpg

最近は、お母さんが野菜を切ってくれたり、鍋の面倒を見てもらったりして
楽させてもらっています。
その姿に子どもが興味を示したりして。。。大人が嬉しい瞬間です。
P4120016.jpg

何故か大人しくしているうちDを尻目にカレーを作る。
他のみんなはウサギと鹿のブロンズ像で遊んでいる様子。

そしてお昼。
P4260493.jpg
キーマカレー?(ひき肉と雑多な野菜を通常の3分の2のお水で煮たカレー)
は皆さんに評判良く、作った時は”余ったらもって帰ろう”と思っていたのですが
あっさりなくなりました。
P4260515.jpg

その後、公園遊具での活動(遊んでるだけですが。。。)に展開。
この日はなぜか遊んでいる人が誰もおらず、ほぼ独占状態で公園遊具を使って楽しんでいました。
P4260518.jpg

遊具のところでミーティングをして本日はおしまい。

次回はGW明け5月10日(火)からの活動で、お昼ご飯は宿題になっています。
何をつくろうかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
