スポンサーサイト


2月8日(火) 富士公園

昨年秋から、だいぶのご無沙汰をいたしました。

不規則になってしまっていますが、温かく見守っていただけたらと思います。

そんなで、ブログが滞っている間も活動は続いておりました。

2011年からは
「毎火曜のお昼ご飯のメニューを皆で決めましょう。」
としてみました。

カレー、トン汁、ラーメン、シチューときまして

この日はおでん。

作る方もバリエーションがあって楽しいです。

P2080910.jpg

。。。しかし、寒い!
なので、今年初めてカマドを2基あげました。(1基は暖房用)
暖房用はお母さんが点火。
P2080912.jpg

すごくたのしそう。

子ども達は、こちらの「寒い!」を吹き飛ばすぐらい元気
P2080915.jpg

でも、こういう日は怪我に注意。
子ども達って、寒い時によく度を過ぎた行動をしがちなので。
どうも寒いと限界が分りにくくなるようです。

寒い時は、無茶と無理の判断をサポートしてあげたいですね。

この日は、久しぶりに来たAちゃんがおでんのお手伝いをしてくれました。

久しぶりに来たせいだと思うのですが、
どうやってまわりと溶け込もうか考えているようでした。

この日は結構いろんな材料が集まりました。

おでん。できあがりです。。。おでんか?
P2080928.jpg

でも好評で、みんな沢山食べてくれました。
P2080943.jpg

食べ終わった子から随時遊びに復帰です。

お昼の前にみんながなにやら風船を貰っていました。
P2080948.jpg

みんな風船を貰って楽しそうでした。。。
でも、「貰う。」ということが嬉しいのでしょうね。
風船持って走るだけで大喜び。たのしそうです。
P2080951.jpg

この日は、Rが午後からお父さんと一緒に参加してくれました。

おでん残ってて良かった。冷めちゃったけれどね。

そんなこんなでミーティングをして終了しました。
P2080959.jpg

火曜日はなかなか子ども達を見たり、ミーティングに参加できないのが
少々残念なのですが、でも小さい子も大きい子も
会話が噛み合うようになってきました。
すると、子ども達から意外な言葉が出てきてびっくりする事がよくあります。

子どもと本気でいい加減な会話をもっと楽しみたいなぁ。
なんて思っています。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
