スポンサーサイト


7月6日(火)富士公園

さすが梅雨です。この日も雨予報。だけでなく
朝から微妙な雨が。そして雲行きも怪しく。。。
こんな日はだいたい屋内活動を行ってきたのですが、
「外でやろう!」
と、迷いに迷った挙句、連絡を回したのが9:00過ぎ。
本当に、参加してくださっている皆さんには
気苦労をお掛けしております。
何か、スンナリ活動場所が決められて
サックリ連絡できる良い方法があるといいのですけれどねぇ。

言い訳からはじまってしまったこの日のえどっ子。
とはいえ、雨の活動をしてみたかったのは以前からの要望(私の)
であった為、今のメンバーになってからは初めて?の
雨&お外活動です。
CA3G0172.jpg

最悪「うちだけでもいいか。」との思いで決断したのですが
12組ぐらいでの活動になりました。な、なべが持たない。。嬉しい悲鳴です。

で、活動はというと
。。。実はうどんを作っていて子ども達の活躍ぶりは、
午前中見ることが出来ませんでした。

でも、雨の中ここで遊んでいるだけですごい!気がしています。

午前中は公園遊具の方で遊んでいたのですが、
お腹が空いたのか?飽きたのか?程なく戻ってきてこの状態。
CA3G0150.jpg

結果、雨が降っても降らなくても子どもたちはべチャべチャ。でした。
楽しそうです。
CA3G0144.jpg

気のせいかもしれませんが、この日はお母さんたちがものすごく楽しそうでした。
実際子ども達のぞんぶんに遊ぶ姿は爽快で
見る人を笑顔にさせる力があったとは思うのですが、
その子ども達を存分に遊ばせたのは「お母さんの力」かなぁと。
この話はまた後で。
CA3G0146.jpg

子どもたちの「ごはんよこせ」オーラを背中に感じながら
大慌てでうどんを作る。。。かなり薄味になってしまったのですが
みんな結構食べてくれました。ほっ。。。
CA3G0159.jpg
CA3G0161.jpg
CA3G0166.jpg
CA3G0180.jpg
CA3G0182.jpg

子どもたち、午前中の遊びだけでは飽き足らなかった様子で
ごはんを食べてからも、水周りに集まる。。。。

眠くなる子もいたので、先にミーティングを済ませて
CA3G0184.jpg

「こどもたち!あそぶだけあそべー!!」
CA3G0185.jpg


。。。いくつか。
この日、子どもたちがいつになくエキサイトしていたのは
「雨の日に遊びに出る。」
と決めたお母さんの気持ちの決断が(開き直り?)子どもたちに
伝わっていたんじゃないかなぁ。なんて思っています。

この日の子供たちを見ていて、私は驚きと喜びでかなり笑顔でした。

Yちゃんに「お水入れてあげるね。」といって靴の中に水を入れられた時は
1秒「怒り」モードになった後、本気で笑いました。おもしろすぎです。

結果、午後には晴れになって暑いくらいでしたが、
朝の様子だったら普通は外には出られませんでした。
実際他の子どもはいなかった気がします。

その姿を見ながら、子どもって結局親が行く方に導かれていくのだなぁ。
そしてその導きから外れようとするのは思春期(中学校ぐらい?)が
最初になるのかなぁ。なんて事を考えていました。
そのときの子供たちからみた親はどんな風に見えるのだろう。
「避けられない壁」として見えるようにしておきたい。
「チカラある盾」になっていたい。
そんな風に思いました。

私は自主保育の中にそんな絆を育てる力が備わっていると思っています。
どうやって育てるのか。中々コトバに出来ずにもどかしいのですけれど。。。
「一緒にいる。」「一緒に遊ぶ。」
これは昔も今もきっと簡単ではないことで、
誰も言わないけれど「贅沢」以外のナニモノでもないと思っています。
そして子どもと6年笑って一緒にいられたのならば
それ以上の保育もないのではないかとも思っています。

これから少しずつになるとは思いますが、
自主保育の力、一緒にいる事の力を言葉にしていきたいと思います。
何せ私はコトバが苦手だから。。。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
