

7月2日(金) 富士公園

この日は雨予報が出ていましたが、
雨が降っていない。。。じゃあ!!
と富士公園での活動にしました。
P7020984.jpg

程なくAと遭遇。
どうやら先にAやKが着ていたようでしたが、
見たところどこかで遊んでいるようでしたので
私達も探しがてらフラフラと遊んでいて元の場所に
もどったら、「あ。おはよう。」でした。

2家族で公園遊具の方へ。。。
P7020994.jpg

相変わらず公園遊具では他の方のおもちゃを
借りて遊びます。
P7020996.jpg

なし崩しにえどっ子の方針のようになっていますが
「個人遊具を持ってこない。」
というのは特にえどっ子の方針にはなっていません。

が、子ども達の独占欲をあまり刺激したくない。
という思いもありまして、
うち(I家)は特に持っていかない方針だったりします。

そのほうが子供たち、色々考えると思うし
行動にはその子の個性も見えてくるし。。。
なんて思っているのですけれどね。

Kが遊んでいました。
ひとしきり公園で遊んだ後、いつもの場所に戻って
遊んでいたら
P7021003.jpg

九州に旅行に行っていたRが来ました。
P7021044.jpg

「こんにちわ。お帰りなさい。久しぶり。」
の挨拶を交わして子ども達を見てみると
DとRの間に微妙な距離が。。。
P7021006.jpg

Dが時折Rに意地悪をします。
P7021008.jpg

以前私は別の自主保育の活動の中で
このような状況を見たことがあって

”自分と相手の距離を確かめている感じ。”

Rはもともとおとなしいほうなので
意地悪をうまく処理できず、
お母さんに助けを求めていました。

何度か一緒に活動したら、
元のように戻るのかもしれませんが、
ちょっと違った感じになるのかもしれません。

お互い成長しているのですから。

ゆっくり、じっくり見てみたいなぁ。と思っています。

今年は、雨予報がよく外れていて
この日も良い天気。
P7021023.jpg

子どもとお母さん、皆で草の上で戯れてます。
子ども達ののんびりさよりもお母さん達の
のんびり感が、子ども達をのんびりさせているような気がします。
P7021026.jpg

おとうさんだとこうはいかないような。。。どうかなぁ。

そのまま子ども達にあわせてお昼を食べて、また遊んで
この日はおしまい。
P7021045.jpg
P7021049.jpg

久しぶりに少人数の活動になりましたが
前回といい今回といいえらく”のんびり”な感じで
見ているこっちも楽になります。
P7021051.jpg

こんな回ばかりでもないと思いますけれどね。
良い一日でした。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
