

2月9日(火) 富士公園

2月5日は、我が家の所用があり不参加でした。
えどっ子の活動はとても楽しかったようです。私以外のPAPAが参加!との事。
いいなぁ。そういう場に居合わせたい!なんて思ってしまいました。

この日はとても暖かく、体感で4月か5月の陽気。みんな着てきた上着を脱いで活動です。
P2090823.jpg

不思議と最初は、何処に行くでもなくかまど周りで遊ぶ子供たち。最近では珍しい。
まぁ、3歳はそれでは物足りないのでどこかに言っちゃいました。
こんな陽気です。思いっきり遊んでおいでー。ってことで私はうどん作り。
P2090766.jpg

この日はあまり何も考えず、公園遊具のほうで遊んでいたようです。
公園遊具もたくさんの親子でいっぱい。暖かいってこういうことだよねぇ。
P2090769.jpg

今日はちっちゃい子達も元気。いっぱい遊んでます。
P2090786.jpg

「焼きいもできましたー」と呼びに行ったら。。。
「行かない。まだ遊ぶ」
だって。よっぽど楽しかったんだねぇ。
P2090778.jpg

さすがにお腹がすいてきたようで戻ってきたら程なくうどんも完成。
P2090792.jpg

みんなでお昼ご飯です。
P2090793.jpg

たべる、たべる。
209taberu.jpg

そして遊ぶ、遊ぶ。
P2090789.jpg
P2090790.jpg

そして事件。
P2090815.jpg

てんとう虫殺害。♪じゃじゃーん♪かな?
P2090817.jpg

私が見たときは既に息絶えてました。

「しんだー、しんだー。すなかけよー」

って、てんとう虫に砂盛ってました。
P2090820.jpg

以前見た里山保育のドキュメントでは、森の管理者の役目をしてらっしゃる方が
えらい剣幕で怒ってらっしゃいました。
「昔私もやったことだし、そこから学ぶこともある。
でも私の目の前でやったら怒るしかない。」
と、そんな感じの事を言ってらっしゃいました。
P2090824.jpg

私達は先生じゃないからちょっと立場が違う。さぁ、どうやって見守っていこうかな?
ここら辺りは一つ考えどころかと思っています。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
