

1月8日(金) 富士公園

新年2回目も良い天気。金曜日は炊き出しがないので、
お母さんたちはお弁当作りが大変ですが、活動自体は凄くのんびり。
何でこんなにちがうのかしら。不思議ですね。でも、両方あるほうがいい気がするので
このまま行きましょうね。

この日は、Rちゃんとそのお友達も参加。お友達は初参加です。
とてもかわいいマイペースなS君。
でも、素敵な写真は残ってますので、またご参加くださいね。
P1080229.jpg

そんな訳で、この日はおっきい子組とちっちゃい子組の人数が同数になりました。
ただ、ちっちゃい子組はまだみんなでなにか!はできないんですけどね。
P1080223.jpg


そして坂へ。珍しく参加者全員が坂の上に。
唯一Rちゃんだけが坂の上を恐がってましたね。
恐いの。分かる気がします。風が冷たかったしね。
P1080228.jpg

ちっちゃい子組のKはおっきい子に混じって坂すべり。ホントに成長が早い。
P1080230.jpg
P1080233.jpg


珍しくDも坂すべりに参加。多分坂すべりが恐い。とは別の理由で
坂すべりをしていなかった筈なので、用意はしてましたが意外な展開です。
うれしいのですけどね。
P1080236.jpg

お母さん達。坂の上でなにやらなにやら。。。のんびりのんびり。
P1080241.jpg

この日はこんな天気。
P1080247.jpg
P1080251.jpg

子どもたちは坂とすすきを満喫中。

この日は私のちょんぼがありました。Dを見失ってしまったのです。
かなりドキドキしたのですが、公園遊具の砂場にいるのを発見。ふぃ~っ。
「危ないよ。」と教えた所にはあまり行かない子なのですが、かなり離れた所で
見守っていて、一瞬で消えられるとやばいですね。離れる距離も考えないといけません。
失敗でした。Hママ。見守ってくれてありがとうです。
P1080254.jpg

その後、公園遊具に移動してみんな遊ぶ。
ほどなくHが今年初参加。年末は大変だったようです。お疲れ様。

公園遊具も満足したかな?なところで昼ごはんに移動。
残念ながら食事シーン。今回はないのです。残念。
P1080258.jpg
P1080259.jpg

食事の後も遊んだのですが、まぁいろいろとのんびりで。
P1080263.jpg

この日は「穏やかでしたねー。」なんてミーティングをしていた時に
RがDを棒で「えいっ」ってやってました。
なかなか目が離せない世代ですね。ギャング世代って。
(3歳から5歳の事を言うそうです)
どんな風に対応するのがいいのか?突きつけられると考えてしまいますねぇ。
少し、調べてみようと思います。

P1080270.jpg

1月5日のどんぐりを見に行ったらこんなことになっていました。
これからどうなるんだろ??

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
