

12月22日(火) 富士公園

さて、本格的に冬になってきたこの日のえどっ子。
霜を初観測です。冷えてる、冷えてる。
PC220148.jpg

でも、天気は良いので楽しく活動開始です。
この日は、今年最後の炊き出しの日。
PC220151.jpg

最近のえどっ子は、一緒に活動してくださる方が増えてきていて
ちっちゃい子達も仲間っぽくてなにやら楽しそう。
PC220169.jpg

3歳組は、集まってくるとDだけ離れる。。。が最近の定番で。。。
みんなが集まって何かをしている姿は、、、なかなか見られないはずなのですが。。。
PC220178.jpg

お母さん冥利に尽きる写真。。。かな?
PC220182.jpg

えどっ子定番の食事シーン。
091221taberu1.jpg
PC220199.jpg

午後は、ちょっと高い所から飛び降りたり、どんぐり拾ったり、
いやぁみんなホントに遊び相手を見つけることが上手になりました。
「公園遊具が遊び相手」もいけないわけじゃないですけど、こっちのほうが面白い!
見ている側としては。ですけれど。。。
091221asobu1.jpg
091221asobu2.jpg

たまには。と思い、ミーティングシーンを撮ってみました。
PC220231.jpg

最近定番のD小突き(悪者ごっこから改名)ですが、今回もありました。
Dママがずっと見ていて「えこひいきな雰囲気になってはならない。」と考えて
じっと見ていたのだそうですが、
私が我慢できませんでした。(石田PAPAはDパパでもあります。)
KがDを小突いたあとDは少し反撃したのですが、撃沈。。。泣いてママの所に。
そのときに、KとHに向かって
「おい!それ面白いか?!」
と問いかけたら、少し考えた様子で
「おもしろくない。」
Kは言いました。。。彼の中では既に悪者ごっこは終わっていたようです。
小突いたのはやりたくてやったことではなかったのですね。

そういったことをちゃんと言葉で伝えてくれるK。
彼の成長の凄さに本当に驚きました。
PC220179.jpg

一方、泣くことが多いD。彼の心の中には何があるのか?むしろこれからはそちらに
注意を払わなくては。と思うことしきり。
PC220175.jpg

よくよく見ていきたいと思います。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
