スポンサーサイト


ウラ12月1日(火)富士公園

12月。でも冬とは思えないぽかぽか陽気。ふんわりのんびりと行きたい所でしたが
今日のみんなは(私も含めて)釈然としない一日になりました。

考えてみれば予兆は充分あったのですが、、、ねぇ。
今日は、Dがみんなに悪者にされて散々な目にあっていました。

最初のうちは、出来るだけ手出しはしないように。。。
なんてみんな考えていたと思うのだけれども、自分の中の良心が痛い。
子どもたちは飽きることなく悪者ごっこを繰り返すのですが、
こちらの良心の心は癒えることなく深く傷ついていく、、、そんな一日でした。

正直、私も「見守ることが正しいのか?」と疑り、少し介入したりもしました。

今日は親にはとってもきっつい一日。
お母さんたちは釈然としないし、子どもたちはまだ遊びたいしで、
えらく遅い時間まで一緒に居ましたね。
何となくですが、子どもたちもなんか釈然としなかったのではないでしょうか?!

遊具にいけば避けられたかもしれません。介入すれば止められたとは思います。
それをしなかったから出現した光景。見たくないのに。

Dがキレタ瞬間もあったようです。でも状況は変わらず。

ミーティングではそれっぽいことを言いましたが、
何が良いかなんていうのはホントのところ自分も良く分かりません。

ただ、目にした光景をなかったことにすることは非常にまずいだろう。と言えるのみです。

これを、大人の体力を持ったときに行われたら、、、只ではすまないでしょう。
実際にそんなことが起こっている今の社会です。
この経験が子どもたちにどんな影響を与えるのかは分かりません。
でも、親がこの経験をしておくことは大いに意味あることと思っています。
動揺してオロオロするだけでなく、立ち向かえる勇気。(当然“逃げ!”もありです。)

何とかその勇気、覚悟を手に入れたい!そう思ってみています。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
