

11月27日(金)富士公園

金曜日の活動は炊き出しがないせいか?どうもゆるくなりがちです。というかゆるい。
一応えどっ子は9:30活動開始なんだけど。。。全員遅れまくり。
PB270137.jpg

えどっ子では「ゆるいことは良いこと。」ぐらいに考えている?ので全然良いのですが
子どもたちが学校に行きだして「遅刻は良い事。」なんて言い出さないかちょっと不安。。。
ひょっとすると活動時間を考え直す時期なのかもしれませんね。
PB270138.jpg

さぁ、みんなしてのんびりやってきてDとHで大騒ぎ。
わー、ぎゃー言いながら走り回って、どんぐり拾って、夢中で遊ぶ二人。
PB270150.jpg

便乗して混ざる。
PB270156.jpg

D撮影。上手に撮れました(笑)
PB270159.jpg

勢いそのままに丘のほうへ移動。。。なんですけどこの土なんだ?ミミズでも居たのかしら?
Hに聞いて見ると、「雑草を取った後」なんだそう。
PB270164.jpg


Hはホントに大人と対等にはなしが出来るなぁ。
そのための勉強をしているわけではない所がHのスゴイところです。

mogu.jpg
Tが葉っぱをもいでいきます。いろんな意味で「だめ!」って言いたい所ですけどね。
「いつかヒドイ目にあって覚えていくこと。」と思いながら、みんなで見つめる。。。

PB270175.jpg
そして丘の上。最近写真に登場する機会が増えてきました。石田PAPAです。
このときは、ちっちゃいHを抱っこして坂のぼり。

お昼ごはんに帰ってきたら先週来て下さったRくんがママと一緒に来てました。
で、みんなでお弁当を開いてお昼ご飯ですが、DとHは遊びに夢中。

PB270185.jpg
でも、先週?今週?あたりからDが変。
いつにもまして乱暴者です。仲良く遊んでいたかと思えば、押す、叩く、引き倒す。
理不尽極まりない。

PB270186.jpg

Hは優しい子なので、もう一年以上の付き合いのDに本気で怒ったりけんかを仕掛けたりすることはありません。多分Dの理不尽が理解できなくて、ちょくちょく大泣きです。

その後は遊具の方へ。残りはちっちゃい子組みで。
PB270199.jpg

お母さんたちもいろんなお話をしたみたい。
この日はちょっぴりだけ気持ち早めに終了。
PB270197.jpg

DとTはまだいけそうな気配でしたので、久しぶりに発見きちへ。
その模様は発見きちの方で。まぁでも存分に!遊びました。
次は火曜日、炊き出しで。炎の温かみを感じながらいってみましょう!
PB270221.jpg
PB270227.jpg

江戸川区在中で(なくても構いません。!)
幼稚園、保育園に就園していないお子様をお持ちのご家族の方。
えどっ子ではお母さんとお子さんが沢山の関わりの中で
リラックスして過ごせる環境を目指して活動しています。
一度是非!遊びにいらしてください。
幼稚園や保育園では見られない姿を見ることが出来るかもしれませんよ。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
