スポンサーサイト


11月17日(火)南砂みずべ

今日は雨。残念ながら外遊びは出来ず。で、えどっ子雨の日は最近定番の
「南砂みずべ」で活動です。

この日は、なんとなく写真を撮ることを控えました。
理由は自分でも良く分からないのですが何となく写真撮らない方がいいかなぁ。と思って。

だから、忘れないうちに書かなきゃね。
天気が悪いにもかかわらず、全員集合で。今日の不参加はうちのMAMAでした。
5組6人での活動です。
当然ですが、えどっ子と関係のない方々の方が多数なので
その中に混じる感じでの活動です。えどっ子で公園遊具で遊ぶ感じに似てます。

この日の午前中はみんなが大興奮してました。
ボールプールのところで電気をつけたり、消したり。ワーキャーワーキャー。
おっきなスポンジブロックで色々作ったり遊んだり。。。

この日私は、自分の子を中心に見ていたのですが、D。落ち着きがない。。。
最初、ココももう飽きちゃったのかなぁ。とも思ったのですが、それだけでもない感じ。
なんだろ。

Kはお母さんといっしょ。でもなんかお母さんを守るのは僕だ!
みたいな使命感?も感じたりして。

Hはいつもよりはしゃいでいたかな?そうでもないかなぁ。
Oちゃんは変わらず。とっても女の子。。。私、女の子を見る目がないのかなぁ。
(変化。という意味です。)

H。の顔をちょっと久しぶりにじっくり見てたら、随分変化があったことに気付く。
目鼻立ちがはっきりしてきた。ことは単に体が成長しただけでなく
その行動にも現れているようです。
お母さん曰く「色々なものに凄く興味を示しているような気がする。」そうです。

午後も結構色々やり合ってたようで、Oちゃんの目元に引っかき傷のようなものができていました。
ほおっておくと治りが悪いことを伝えたのだけど、女の子だから心配ですね。

そしてうちのDが小さな網かばんを巡って大騒ぎ。
いきなりよその子から取り上げようとしたのでした。
様子をじっと伺っていて思ったことがひとつ。
相手は午前中にボールプールで散々叩いてきた相手だったこと。
そのときDは全く相手にしていなかったのだけど、
何か心の中で納得できないものがあったのではないだろうか?
ただ単に相手の彼と網かばんでずっとやり取りしていたのかもしれないけれどね。

この日の水辺はなかなか気が抜けない一日でした。
まぁ、それでもうちの子は随分暴れて帰るころはぐったりしてましたけど。

帰り間際に、江東区の職員さんと話す機会がありました。
江戸川区と子育て支援方針が随分違っていました。個人的には江東区の政策の方が
お母さんたちに優しい気がしています。徹底比較してみたいなぁなんて思いました。

金曜日は晴れるかな?

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
