

11月10日(火)富士公園

先週はとってもとっても寒い週になりましたがこの日は何とか晴れ間が。
雨が降ると炊き出しにも活動にもとっても支障が出るのです。
PB100014.jpg

この日は金曜日と同じ面子。同じ顔を何回もあわせていると、
表情や行動が随分と変わっていきます。

すぐにかまどから離れていってしまいました。ので午前中の写真は石田MAMAが
担当しております。PAPAはうどんうどんっと。

この日はK。Kの行動の変化が親たち全員の関心事になりました。
「お母さんから離れて子どもたちと遊びに行くようになった。」
ということで。午前中はHママと一緒にうろうろしていたようです。以前では考えられないこと。まぁそういってしまえば、Kが来た最初の日から見れば、びっくり、びっくりの連続でしょうけれど。
PB100016.jpg

前回、(11/6(金))の活動の際に「Kは負けん気が強いねぇ。」なんて言っていたんですが。
今回は「集中力あるねぇ。」なんて言っていました。どんどんKが出てくる。

Kが成長したのか?それとも警戒心が薄らいだだけなのか?
その辺は私たちにもよく分かりません。でも会うごとに見ているごとにKが見えてくる。
Kが見せてくれる。うれしい。一緒に遊ぼうよ。と言ってくれることが嬉しい。
PB100022.jpg
PB100031.jpg

DとKがHママと遊んでいたらH(6ヶ月)が泣き出してしまって、Dは逃げ、Kは言い訳をしていたそうです。言い訳が楽しくて楽しくて。とHママ。
PB100054.jpg
PB100052.jpg

こんな日にまで、水浴びをするうちのT。
PB100059.jpg
PB100060.jpg
PB100065.jpg

そしてこの日の午後は積み木。ずーっと様子を拝見。使った木は薪、ホウキなど。
最初は火起こしの真似事だったのだけども、いつのまにかKの創作活動に変わってた。
PB100075.jpg
PB100077.jpg
PB100078.jpg

集中力あるなぁ。。。K。君はかなり真面目な子だな?!また遊ぼうね。
PB100085.jpg

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今回はうちのKの写真がいっぱい!
しかもみんなと楽しそうにしているとても素敵な写真ばかり!
ありがたく、拝見しました!
そうですねー 今思うと最初に参加したころは、
(1ヶ月すぎましたね!すっかり、えどっ子にはまってます!)
すごく警戒心があったようですね。 やはり既に仲間関係が
できあがっている環境に入るのって、3歳でも微妙な心境に
なるのでしょうかね? 今は、本当に「えどっ子」のみんなで
遊ぶのが楽しいようです。 集中力?というか、かなり熱中型人間
かも・・・・・よく、熱中して遊んでるのを見ます・・・・・

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
