スポンサーサイト


10月30日(金)富士公園、なぎさ公園

この日の参加者は2組でした。ひょっとして富士公園に来ていただけた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。11:00頃からなぎさ公園のほうに移動していたのです。
もし、出来れば「参加連絡OR欠席連絡」どちらかをいただけると助かります。

この日は2組だったのですが、最初は一組から活動開始!ってうちだけじゃん。
でも、活動だ!って思って始めるとやっぱり違うんです。私の心持も。
それに応えるかのように子どもたちの活動もそれっぽくなったりしてます。
PA300148.jpg

ちょうちょを見つけて、気にかけているD。
Tは無鉄砲にどんどん磨きをかけております。
とはいえ合わすところは合わす!と。
PA300145.jpg
PA300153.jpg

そんなこんなでH登場。5ヶ月でも、もうイッパシの活動メンバーです。
挨拶は欠かさずにね。
PA300158.jpg
PA300162.jpg

そんな感じで、なぎさ公園に移動。目的はポニーでした。
でも午前中の部は間に合わず。なので子どもを遊具に解き放って見学。そしてお話し。
私は最近読んでいる本から得ている知識の報告。
そしてYさんからは保育士さんの現場経験から導き出された幾つかのお話。
。。。妙にお堅い感じですが。。。ただの世間話です。笑ったり怒ったり困ったりしてましたから。
PA300168.jpg

さぁ、お昼も食べて午後のポニーです。
お昼を食べて待ちきれないDはずっと遊具の公園で遊んでいました。
私も食べて遅れて見に行く。のんびり親子を残して。。。
PA300165.jpg

後日、私の友人が話していましたが、なんでも無料は反則だー。
すごいよね江戸川。ひどいよね江戸川。と羨ましい声と嫉妬の声を両方口にしていました。
そう、なぎさ公園のポニーは無料で乗せてもらえるのです。小学生までは。大人は乗れません。悪しからず。
PA300177.jpg

そんなわけで乗る乗る。みんな乗る。
Dは4回も乗っていました。平日はいいなぁ。
ポニーを乗り倒して本日は終了。
PA300180.jpg
PA300187.jpg
PA300197.jpg

いつものんびりなえどっ子の極限ゆるゆるバージョン活動の日でした。
この日は唯一、Tと私がやりあったぐらい。。。だってあいつずーっと食い物よこせ!って言ってるんだもん!“きーっ!!”(笑)ってなっちゃいました。

Dはここ数日で随分と変化をしました。昔のような癇癪大爆発をそれに伴う理不尽要求が姿を消しました。最初、夫婦で「病気になった?」「風邪ひいた?」と体調面を気遣いましたが、どうやらそうではなく、彼に心境の変化があったようです。こういうのを成長というのでしょうか。変化って突然起こるものなのですね。けっこうすごい!

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しかったです

金曜日は親子共々ゆるゆるで楽しかったです。
ポニーに半ば無理くりのせてしまいましたが、息子Hも揺れが楽しいのかニコニコ、その笑顔に母も満足でした。

ぐっと冷え込んできましたが、また公園の風景の変化を楽しみにでかけたいと思います。

あ、Hは先月末で6ヶ月になりました~。

また楽しみましょう。

3日がお休みで、活動が一週間ぶりになります。
あの日のポニーはみんなそれぞれ思うところがあった感じ。
Hは初体験。
Dは味をしめた感じ。
Tは2度目で警戒しつつ。。。

他にも素敵な写真が残っています。
またご覧下さいね。

そうか。うちは先月末で1歳ですから、
ホントに半年違いなのですね。
また、ぐんぐん成長する姿が見られそうですね。
楽しみです。

ではまた公園で。
プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
