スポンサーサイト


10月20日(火)富士公園

天気予報は晴れなのに、、、何故かどんより曇り空。
な~んか湿気が多くてかまどの火が中々つきませんでした。こんな日もあるのね。
PA200199.jpg

今日は、Hのお友達のダブルYちゃんが体験参加です。
お姉ちゃんのほうが来年幼稚園を予定されているようで、ひと段落?といった雰囲気で
参加していただきました。
PA200207.jpg

あと5ヶ月のHくんのお母さんが来て下さって、おまけに巨峰の差し入れまで。
H君だけでもお母さん大喜びなのに、更に!子どもたちが喜ぶ葡萄まで用意くださるとは。
PA200218.jpg

写真には食べ狂ってる(失礼)姿ばかりしか残っていませんが、
ホントに立派な葡萄を有難うございました。
この日は、どんぐり散策からダンボールすべりで子供たち、存分に遊んでいました。
そういえばどんぐりは何年かに1回、豊作の年があるそうで、今年はあまり落ちていません。去年が豊作の年だったようです。
PA200210.jpg

ダンボールすべりは、えどっ子開始当初から行っていた遊びの一つですが、小さい頃は
出来なかったり、長続きしなかったりでいまいち手ごたえのない遊びでしたが。。。
この日はHが大活躍。ずーっとダンボールで遊んでいました。成長した。ということなのでしょうか。みんなでダンボールすべりです。
PA200260.jpg

この日、なぜかDはみんなの輪に加わらず、独自の行動をとっていて、終始拗ねてる感が出てました。
PA200232.jpg

5ヶ月Hくんも前回より馴染んだ?(お母さん談)ようで前回よりも笑顔な感じ。
みーんな可愛い。ひとつとして変わることなく可愛い。
1020greop.jpg

活動をしていていつも思うことのひとつ。
「うちの子はあーでこーで。」
うちのこの特徴やダメな所よい所、私もよく人に話します。けれど!
みんな、大したちがいなんかないのね。1歳も3歳も。男の子も女の子も。頭の良し悪しも。
もう何もかも。みんな素敵な顔。
こんな顔を大人はなかなか出来ない。どこか過剰であったり、どこかわざとらしかったり。
この顔を守るのは大人の仕事じゃないかなぁ。と思ったりしています。

PA200282.jpg
おまけの漫才コンビ。


テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
