スポンサーサイト


10月16日(金)富士公園

金曜日の活動場所が富士公園になってから、金曜日の活動が楽しくなってまいりました。
前は前で面白いこともあったのですが、場所探しとか子供たちの反応とかリスクもありました。
富士公園に決定した後はエントリー「夢の時間」にも書いたように穏やかな。そしてなんとも
気持ちのいい活動が出来るようになりました。
PA160093.jpg

この日は、見学の方がお1人来て下さいました。5ヶ月の男の子と一緒に。
久しぶりの赤ちゃんにお母さんたちは大喜びでした。
PA160102.jpg

一緒に活動するのはまだまだ先だけれども、お母さんが興味を持ってくれての見学です。
いやぁ、1歳のTに「あなたがお兄ちゃんなのよ。」と説明するのは何とも妙な感じでしたね。

DとHは引っ付いたり離れたり。お互い気を使いあわなくてもよい関係。とでもいうのでしょうか。
何とも安定感のある二人です。見ていて安心。それも良し、悪しかな。(贅沢なものです。)
PA160094.jpg
PA160103.jpg

遅れてOちゃん登場。Oちゃんとはとても久しぶりです。とはいえ子ども達にそんな時間間隔はないようです。すぐ遊んでました。
PA160133.jpg

更に遅れて?火曜日に来てくれたKもきました。
結果、5組6人の子供たちと遊んでいました。
PA160171.jpg

えどっ子では、活動の最後にみんなでお話をしてるのですが、この日は「楽しかった。」とか「楽だった。」などの声がありました。
PA160192.jpg

始めた当初と比べると、理念や活動ポイントなどが随分変わりました。結果、既存の自主保育とはまた違った形での活動の仕方にもなってきました。でも活動をする人たちが楽しめるのならばそれはいいことじゃないかと思います。
この日のよい感じを今後も繋いでいきたいですね。
PA160195.jpg

上の写真はおまけです。活動後、はっけんきちで遊んでいる時のひとコマ。
みんなで行く機会があるとまた面白いかもしれませんね。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
