スポンサーサイト


10月13日(火)富士公園

雨、雨、台風、雨、雨。。。もうやんなっちゃうぐらい天候の悪い日々もやっと終わり
久しぶりに富士公園で炊き出しです。
今日は体験の方、久しぶりの方も来てくれて、4組6人で活動です。
年齢も、3歳チーム、1歳チーム?でなんか賑々しく、楽しく出来ました。
PA130047.jpg

体験できてくれたT親子、K君。楽しめたかな?残念ながら家族会議で幼稚園が
決定してしまったそうなのですが、お母さん共々楽しんでもらえたら。そう思っています。
実際、見てて凄く面白かったです。
PA130021.jpg

男の子って最初にコミュニケーションする時に、引っ張ったり、投げたり、叩いたり、、、
ちょっと乱暴になる傾向があるみたい。
その辺、うちのH,Dは随分慣れてるみたいで、Dは一切無視。逃げたり追っかけたりで
ずーっと遊んでました。結構ヒドイ目に遭わされてた気がするのだけどねぇ。(笑)
DはKのことが気に入ってたみたいです。
Hは、「乱暴な人とは付き合えない!」とはっきり言い切ってました。Hの言葉に感じるものがあったのでしょうか。その後下手に出る一幕も。。。
PA130042.jpg

K君。すごくたくさんの経験したのではないかな。次会うときが楽しみです。
久しぶりに着てくれたKちゃんRくん、Kちゃんはとてもきれいになって、Rくんは元気に歩き回ってました。久しぶりでしたけどブランクを全く感じさせずに馴染んでました。
PA130032.jpg

今日の失敗は、久しぶりに人数が多くなって炊き出しの分量を完全に間違えてしまいました。作りすぎ。嬉しくて勢いが付きすぎてしまいました。気をつけます。
それと、KくんがRくんを突き飛ばすのを未然に気がつけなかったこと。
怪我をしたわけではないけれど、気が付くのが遅かったので怪我をしてしまう可能性が高くなっていました。こちらは本当に気をつけなくては。冷静に見続ける。えどっ子で一番大事なことだと思っています。
PA130025.jpg

ともあれKちゃん、Rくんのお母さんYさんのもってきてくれたおいもや、Hのお母さんの持ってきてくれたりんごが美味しいこと、美味しいこと。おいしいもの食べるとみーんな笑顔で楽しいですね。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

13日にはとても楽しい自主保育活動を体験させてもらい、
ありがとうございました。(そして、今日も参加させてもらっちゃいましたが・・・・・) どうも、この活動、かなり私のフィーリングに合うようで、なんだかとても居心地のいい楽しい空間でした。
ええ、本当に、Kが大暴れをしてすいません・・・
いつも以上に大暴れだった気がします。のびのびした雰囲気で、野生に戻ったのでしょうか?(笑)

正直、このような場があるなら、幼稚園に行く必要もないのでは?
と思ってしまいます。

Kは2日間の参加ですが、色々吸収しているような気がします。
(とはいえ、今日も暴れてましたね・・・・・すいません)

こういう空間では、子供達は自然に仲良くなり、喧嘩もし、自然体でいられるんですね!子育て環境としては本当によい空間だと思いました。(今までに見つけれなかった空間です)

とっても「えどっ子」を気に入ってしまいました!
これからもチョクチョク参加させてもらいたいです!
よろしくお願いいたします。

久々

こんにちは♪
久しぶりに参加できてよかったです。
やっぱり居心地いいですv-46
子ども達ののびのび感も E ですね
時間みつけてまた参加させてもらいまぁ~す

是非またいらしてくださいね。

Kママさん、体験お疲れ様でした。とはいえ金曜日にも遊びに来て下さって有難うございます。Kくん暴れてましたね。暴れることは決して悪いことではないですし、暴れることは気になさらずに。ね。暴れることはキッカケで、よーく見ていると何で暴れているのか?や暴れるのを収める方法とか、本当は暴れたいのか???いろんなことが見えてきますから。面白いですよ。
Yoshikoさん、お久しぶりです。KちゃんRくん共に元気で楽しんでくれて嬉しい限りです。もう全く記事のとおりなのですが、子ども達に「久しぶり。」のような感覚があまりなさそうな事が、私にはとても新鮮に映っています。また遊びに来てください。
石田パパ
プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
