スポンサーサイト


7月21日 葛西臨海公園

この日は、雨が降る。という予報から炊き出しを回避してお散歩を選択しました。
行き先は葛西臨海公園。。。ホントは水族館狙いです。
うち(えどっ子)は雨の日に弱いです。
P7210008.jpg
が!
この日はOちゃん親子と2組での活動だったのですが、霧雨の中で散歩。そして木と鳥と海。
里山とはいきませんがそれでも大いに自然を満喫しました。
P7210006.jpg
P7210029.jpg
霧雨なので合羽を着たOちゃんは雨も気にする事無くテクテクお散歩。気持ちよさそうでした。
うちは、、、今私たちが大忙しであまり構っていないのが影響してかイマイチわがまま。
それでもまぁ楽しんでたみたい。
P7210035.jpg
そして本命の水族館へ。
きれいな魚が多いせいか水槽に釘付けで狙いばっちり。ですけどこの手は何度通用するかしら。。。私たちにとっては何度来ても「きれいだなぁ」といえる魚たちなんですけどね。
P7210056.jpg
P7210088.jpg

Oちゃんのお母さんが「自主保育」に変わる名称を考えてくれてました。
皆で出し合ってよい名前にしたいと思います。
ちなみに考えてくれた名前は私個人はとても気に入ってます。
ので頑張って僕ももう一ひねりしようと画策中。

最近気がついたのですが、
皆で何かを作り上げる。。。といった作業が、私はちょっと苦手なようです。
でもこのえどっ子は是非!みんなで作っていきたいなぁ。

おまけ:たまたま撮れたUFO写真です。ま、何かの間違いでしょうけど。
P7210113.jpg

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

皆で何かを作り上げる・・・
楽しいことでもあるけど、なかなか難しいことですよね。
十人十色で価値観や考えも違う人間達が、一つのことに向かって力を合わせ、作り上げるには、衝突もあるし、時間もかかりますよね。
人数が多くなればなるほど、それは複雑になっていくし。
でも、自主保育というキーワードで集まったからには、縁があるし、ベクトルは、きっと一緒なのかな?とも感じます。
相手の意見を尊重した上で自分の意見を伝えるという訓練を、今、私はしているのかな?
作り上げる一員になるからには、自分の意見はしっかり言えないといけないなぁ~感じています。
ぼーっとしている私にとっては、良い刺激です(笑)
自分の言った事で相手を傷つけることもあるので、上手に、配慮を持って、でも、きちんと意見できるようなりたい!!
普段の生活で、自己主張をすることって、そんなに無い今の生活で、自主保育は、私に色んなことを教えてくれているんだなぁ~と思います。
えどっ子も日々変化で、濃い日々を送っているみたいですね!
いつも楽しくブログを見ています!
無理のないペースで、更新してくださいね~!

No title

hitomiさん、コメント有難うございました。
私は衝突とかを怖がるほうなので、ついついそこから
逃げていくのですが。。。
自主保育のジャンルですと性別の問題も発生するか
とも思っていて、バランスが難しいですね。
私個人の問題ですが。。。

うちの長男が今更”イヤイヤ期”で
受け答えは全て「嫌だ!」です。
主張といえばそうなのですが、
何を主張しているのか非常に分かりにくいです。

自己主張。
うちの子も苦しんでいるようです。
親子で同じ問題と向き合ってる感じです。

ホントかどうか分かりませんが、
インディアンの方は人の話を最後まで聞くのだ
そうです。私は中々最後まで聞けなくて、
割り込んでいつも怒られます。
これが出来れば少しは相手を尊重することになる
のかなぁ。と日々思ってはいるのですけどね。

ブログ読んでいただいて有難うございます。
このブログは出来れば日記形式で綴りたいので
あまり考え込まずにテキトーに書きたいと
思っています。
テキトー加減が難しくてペースが変ですが
今後ともよろしくお付き合いください。
ではでは。
プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
