スポンサーサイト


7月14日 富士公園

梅雨はまだ明けないか??といいながら快晴の中での自主保育。
こうなってくると熱射病の心配をしなければならないですね。

この日は三組。同じ年でなにやら安心感があります。
もう3歳で天気は真夏。いつまでも裸族などと呼ばせない!と思ったかどうか。
この日は全員水着でやる気満々です。
P7140037.jpg

遊具に若干の目移りがあったものの、この日は火と水と生き物で、存分に遊んだ感じです。
P7140014.jpg
P7140015.jpg
特に水は、公園の方に「水を出しっぱなしにしないで下さい!」と怒られるほど。
大人としては恥かしいことだし、自主保育というグループ活動にも良いことではないのでしょう。
でも、あれほどまでに水と楽しむ姿を見ると「怒られるのが大人の仕事。」
自分たちが怒られて子どもたちが笑顔を手に入れることが出来るのならば、
役目としてアリかな?と思いました。
自主保育の認知があがっていればこんなこともないのかも。なんて思いもしますが、
子どもたちは大人社会の束縛を受けない環境のほうが良い環境の場合が多いので
むしろ反社会のまま活動するほうが良いのかも。うんぬん。。。
P7140024.jpg
とりあえずこの日は、「自主保育」という名称を変えよう!と提案してみました。
「自主保育」以上に活動の雰囲気を上手く伝える言葉はないものか?と思っての提案なのですが
どうかな。私も考えなくては。
P7140052.jpg
P7140056.jpg

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
