スポンサーサイト


6月23日富士公園

何やらかんやらで一週間(活動日2回分)飛びました。すいません。
今日は富士公園でいつもの炊き出し。。。ですが、うちの家内休み。S親子お休み。
で、2家族で親二人かなぁ。と思っていたらO親子参加で3家族でした。
3人いると(赤ちゃん含めると4人ですが)騒がしくなって面白くなります。
Oちゃん久しぶりの参加だけれども、うちの子のことも覚えてくれていたみたいで
うれしいなぁ。
最近はHとDのカラミが多く、ほぼDがHを泣かしているのですが、Dがほうきの柄で
Hの頭をポカンとやってHがちょっと泣いた後、HがDにトングで叩こうとしました。
。。。Hのお母さんは止めました。
でもHのお母さんは「止めないほうが良かったかも?」ととても気にしてました。
この判断はうち(江戸っ子)にとっては非常に大事なことでした。
このような状況で、統一の対応のマニュアルなりルールを作ることは出来ます。が、
江戸っ子では「作らないこと」としています。きっとその方が保護者の力が伸びると
思っているからです。
私も見てましたがとても難しい判断でした。この件で話したことは色々ありましたが
「お母さんって耐えることだよねぇ。」と自分で言った言葉が記憶に残っています。

ホントにやんちゃになってきて悩みが増えてきましたが、やんちゃの時期が過ぎたら必ず
「夢の時間」だったと振り返るに決まっていますので、逃げないように努めようと思います。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
お久しぶりです。
皆の成長ブリがブログを通して、感じることが出来るのは本当に楽しいです!
私も、自主保育、毎日いろいろ考えます。
そして、パパやYorikoさんの言葉を思い出すこともあるし、パパやYorikoさんだったら、どう考えるかな?と思うことも良くあります。
今は、パパから教えてもらったルソー著の「エミール」を読んでいます。面白いですね~!
エミール保育園というのが、近所にあるんです。
ちょっと遊びに行ったことはあるんですけど、園庭や食事は良さそうでした。
これからも、いろいろ教えてくださいね!

hitomiさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
私も石田MAMAから写真を見せていただきました。
素敵な「田舎の子」になってますね。
いやもう、嬉しいやらうらやましいやらホントに
可愛らしくなってて見ているこっちが笑顔です。

エミール保育園なんてあるんですね。HPありました。
JJルソーの思想を大勢の園児に向けて実践するなん
て。こりゃ大変そうです。でも素敵な取り組みですね。

エミールは古本屋さんで偶然見つけたものなのに
欠かせない育児書です。突っ込み所も満載ですが。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
hitomiさんの方の自主保育とも情報交換したい
ぐらいです。

ではまた。

No title

mixiから飛んで来ました!
来月で2歳になる女の子がいて、8月に第2子出産予定の母親です。
とても興味ありますが、今は母親の介護があるので参加できないのが現実!
でもみなさんの行動力ある活動、応援してます!
頑張ってください♪

これからも、ちょくちょくブログも読みにきます!

ナチャリズムさん

お越し頂きありがとうございます。石田PAPAです。
お母さんというのはホントに沢山の仕事をこなしていますよね。
私のうちは仕事の都合で私自身が家事をやることも多いのですが、
子育てして、出産して、介護して。きっと家事も。ですよね。一人4役。
これをやってしまう所がお母さんの凄さ。少なくとも私には出来ません。
でもお母さんもスーパーマンではないので、無理な時にはたおれちゃいます。
お体大事になさってくださいね。
「ヤバイ!」コールは早めがいいですよ。

そういえば、えどっ子では、興味のある方で活動に参加してくださる方を常に募集してるのでした。興味のありそうな方がいらっしゃいましたら教えてあげてください。うちはまだまだ認知が低いのです。(泣)

是非またお越しになって子どもたちの活躍をご覧下さい。私たちの励みにもなります。
ではまた。
プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
