スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月13日(金)富士公園

GWはえどっ子はお休みで、皆さんそれぞれで過ごしたのですが
明けて最初は「雨かも?!」という事で葛西の地下鉄博物館での活動となりました。
残念ながらカメラを忘れてしまい、写真は残せませんでしたが
近くで、遠足気分で遊べる場所の一つとしてとても貴重な場所です。
子どもたちも結構楽しめたようです。 ( こんなところです。)
PA030027.jpg

そして13日。雨が降る予定もなく富士公園での活動です。
その前の二日間は雨が降り続けていたので、
子どもたちはみんな外での活動がたのしそうでした。
P5130632.jpg

子どもたちを生き物探索に誘ってみました。
P5130646.jpg
団子虫。定番ですね。
写真はありませんがハサミムシもムカデもいました。
木の上からいもむしも降りてきていました。。。すごいすごい。

P5130647.jpg
これ、、、カタツムリのうちのないやつ???
あとで人に聞いたらカタツムリは最初からうちを持っているそう。。。
じゃあこれは。。。ナメクジ???どなたか知ってます?

P5130696.jpg
てんとう虫も発見です。

そういえばこんなのもいました。たぶん羽アリ。これには大人全員びっくりです。
P5130715.jpg

今度は場所を変えて公園探検。(何故か、集合写真風に。。。)
P5130683.jpg

寄って集まると始まるのが小競り合い。
泣いたり泣かされたり、子どもたちのやる事にドキドキしたり。
P5130691.jpg

お母さん達は色々なお話をしていますが、緩やかな目配りをしてくれています。
だから何かの際には手伝いをしたりサポートをしたり話を聞いたり。。。
のんびりな様でも節目節目で忙しかったりします。
P5130682.jpg

この日は午後から遊具の方に移動しました。(望んではいなかったのですが。)
ミーティングをする頃には子どもたちの手は「ぽっかぽか」で
存分に遊べたみたい。
P5130722.jpg

雨が降ると子どもたち、暴れ足りないみたいなので
活動日には雨が降らないと良いな。

今度の火曜日は、「マーボードーフ」おいしくできるといいな。
スポンサーサイト

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。