

ココロのお父さん

7月でえどっ子も一区切り。夏休みに突入しました。
皆さんは、どのように過ごされているのでしょうか?
ひましてたらみんなで遊びたいですねぇ。

2010年になって、随分とえどっ子にも変化が訪れました。
そんな中で、活動日記だけでは伝えられない事を
如何に伝えたら良いか?

どうやったら、私が感じてきた事を皆さんと一緒に考えることが出来るのか?
そんな事を考えていたら、活動日記がおろそかになってきました。

そんなわけで夏休みを利用して、いくつか気がついた事を
記事にしてみたいと思います。
不定期な更新になりますが、興味が続くようでしたらご覧になってみてください。


今回は、ここ数日考えている事を書いてみます。

「ココロのお父さん」
ここ最近は、「イクメン」とか「パパ育」とかで、何かとお父さんの育児参加が取りざたされていますね。
その内容は、「お父さんがお母さんのお仕事を肩代わりする。」事のようなのですが。。。

私は元々、「お父さんにはお父さんの役割がある。」と考えていて
上記の育児参加は家庭円満のために”必要なこと”で
子どものために”必要なことではない”と思っています。

それでも、子育てに参加できるお父さんは、ぜひ参加してみてほしいです。
他でこれほどの楽しみを見出せることもそんなにないのではないかと思います。

ただ、実際の所、お仕事が忙しいお父さんは相当多いのではないでしょうか?
お子さんがお父さんの顔を忘れてしまいました。なんて話も聞いた事があります。

先日、子供たちと水遊びをしにいった際に2つの出来事に出会いました。
一つは他所のお父さんが、悪さをしている子どもに怒ったこと。
もう一つは、怒られた子どもはニヤニヤしていたこと。

お父さんの件です。サックリ言います。
「この子どもの親は誰だ!?」
と言って怒っていました。
この発言は。。。。あまりにも!かっこ悪いですね!!!
少なくとも私にはそう映りました。

子どもの件です。
お父さんの怒りの力は、他所から見ていた私にも伝わるほどの力が
あったのですが、そんなのを見てもニヤニヤ。知らん顔。自分の事ではないような振る舞い。
「絶対!!大人をナメてます。」
ちなみにその子のお母さん達、知らん顔をしていたのか?おしゃべりをしていたのか?
様子を伺っていたのか?良く分りませんが、名乗り出てはきませんでした。

子どもに舐められたおとうさん。これからどうやって育児をしていくのでしょうか?
子どもの言いなり??
大人をナメた子どもたち。
この子達が本当に困ったとき、この子達は誰に助けを求めることが出来るのでしょうか?

そんな事を考えていたときに浮かんだことが、
「子どもの中に”お父さん”を植えつけなくてはならないのではないか。」
そして、植えつけるとしたらいつ?
小学生に植え付けることはとても大変そうだからそれより前?!
3歳から5歳ぐらいではないだろうか?

”大人”ってどういう人だろうか?お父さんって?。お母さんって?。
甘えながら、悪い事をしながら、子どもたちはいつも考えている気がします。

子どもの中で作られる”お父さん像”、”お母さん像”
子どもと一緒にいる時間の多いお母さんはともかくとして、
子どもと一緒にいる時間が少ないお父さんが、どうやって子どもにお父さん像を植え付けるのか?

きっと、お母さんが子供たちにお父さん像を植えつけることができるのでしょうね。
お父さん像が子どもの中にお父さん像がちゃんとあれば実際にいなくても
子供たちを戒めてくれると思うのですけれどね。。。
是非、お母さんが子どもを操縦しやすくなるお父さん像を植えつけてほしいなぁ。
と思いました。

ちなみにうちはお父さんが長い時間、子どもと関わっていますので、私の姿が
”お父さん像”でしょうね。お母さんは都合のいいお父さんを作れないので
ひょっとすると不満かもしれませんね。

次回は、もう片方。お父さんの話をしたいと思います。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
