

5月18日(火)富士公園

また少し間隔が空きました。いつになったら空いている分を埋められるのだろう。。。

今日は天気が良く、「今日は水浴び日和?」と、去年の残りの水遊びパンツを入れて。
あとなんとなくみんなで座れるシートを持って。。。

9組10人の子供たち。。。
うちは相変わらず時間はゆるいのですが。。。子供たちがゆるいわけじゃないからね~
「なるようにしかならんか。」
こっちもゆるく。。。
P5180473.jpg

今日は古参メンバーいないかなぁと思っていたら、Hがきた。Kもきた。
古参メンバーはすぐ遊ぶ。。。
最近はKの変化をみるのが楽しみ。
昔お兄ちゃんのRと一緒にいたころは、
「お兄ちゃんグループの一員!」って顔で参加していましたが
Rが幼稚園に行って、一人で来るようになってからはうちのTと遊ぶこともしばしば。
これがかわいい、かわいい。自然とほほがゆるみます。
P5180493.jpg

DはHと。。。遊ぶとも遊ばないとも。。。
この二人はやりたいことをやりたいようにやっているのでその時々に応じて
絡んだり絡まなかったり。でもいないとうちのDは「Hは?」と聞いてきます。
大切に思っていることは思っているようです。。。すぐけんかするくせに。。。
P5180471.jpg

さぁ、うどんを入れようか。と思ったら1歳ぐみ登場!!どどん。
うれしいことにすでに切ってくれた野菜を持ってきてくれます。(その分遅かったりして)
P5180432.jpg
実はまだ名前がうろ覚え。良くないので次回、書いて覚えようと思います。ごめんね。

ちょうどよかったのでみんなでお昼にしました。
大きなシートでみんなで座って一斉に食事。。。これが今までできていなかった。
「みんなでいっしょに。」
なぜですかね。今日はすごく自然にできました。そのせいもあってかみんな食べる食べる。
P5180466.jpg

最近、江戸っ子は人数が多いのでうどん2回戦が普通になってきたのですが、
2回戦目もばくぱく。
518taberu1.jpg

作ったほうとしては「あ。作りすぎた。」って思ったのですけれどね。
うれしい誤算でした。

今日はみんな。水遊びするかなぁ。と思っていたのだけど水遊びせずでした。
これは思うに、人が多かったせいではないかなぁ。
P5180476.jpg
P5180463.jpg

実は今日は、ほかにも団体でかまどを利用していた人たちがいて(いわゆるお兄ちゃん)
さらには幼稚園の子供たちも大挙して遊びに来ていて。
ひょっとすると子供たち。いつものような自由を満喫できていなくて気持ちのガードが
少し上がっていたのかなぁ。と。
そう考えると、水で遊ぶ。服を脱ぐ。裸になる。この行為に対する恥じらいとかが
あるのかなぁ。と。。。考えすぎかな。

でも、私もお母さんたちも回りを見ながらの活動でしたので、少しいつもより疲れたかも。
P5180498.jpg

暴れっぷりには不満の残るところもありましたが、
うどんは美味しかったし、みんなで食事をする楽しさも味わったし
月日による子供たちの変化。そして環境による子供たちの変化。もみることができて
えどっことしては大満足。

じかいはもっとのんびりしたいね。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
