

12月8日(火)富士公園

天気が良い日が続きます。前日はとても寒かったので今日はとてもよい日。
さぁ、わたしは料理、料理っと。
PC080062.jpg

この日は、初参加の方が一組。Kのお友だち。RとK。3歳と1歳。
Rがつく子が多いですね。流行ってるのかな?(笑)そして2歳のRも参加で
6組8人の活動です。
PC080020.jpg

ここ最近、Kがダンボールを持ってきてくれるので、行き先はまっすぐ!すすきの坂。
すべっているかと思ったら、すすきの原で遊んでいました。
PC080004.jpg

昔のすすきの葉って、すぐ手が切れませんでしたっけ?
ここのすすきの葉はギザギザがあまりなくって、ヒフが切れたりしません。
品種改良?記憶間違い??なんか不思議です。
PC080096.jpg

ダンボールもあるから、ちゃんとすべってもいました。
PC080015.jpg

そうそう、7ヶ月のH。顔がどんどん凛々しくなって来ました。
お母さん曰く、「細胞分裂中!」とのこと。もう赤ちゃんじゃなくなりそうです。
PC080019.jpg

お芋が焼けたので、戻ってきた。
でも、食べたらすぐまたどこかへ。。。
PC080022.jpg

茂みで遊んでいました。んが!今日初参加のRにDが絡む!
Rが見つけたながーい木の枝を欲しがって取り合いをしたそうです。
結構マジだったとの報告が。
kenka1.jpg

でも、その枝はさっくりと薪にして燃やしてしまいました。知らぬが仏で。。。ほほほ。

この日の驚きは、TとKの初遭遇。1歳数ヶ月の2人は不思議と一緒に遊ぶ。
1歳でも分かるんですね。「遊べそう」っていうのが。素敵です。(ただ、体格差が激しい)
PC080038.jpg

そして恒例の食事シーン。ただただ見惚れてください。
taberu1.jpg
taberu2.jpg
PC080046.jpg

食事後は、またダンボールすべりなのですが、
PC080083.jpg
PC080087.jpg

たまたま撮れました。みんなのダンスシーン。ごらんあれ。
odoru1.jpg

ミーティング中にちょっと意地悪をしちゃったR。まだまだ甘え盛り。
大きな声で泣いたり笑ったりするのはもう少し先かな?でもきっともうすぐだよ。
PC080101.jpg

そんなこんなで本日の活動は終わりっ!
今流行?の「悪者ごっこ。」ですが、前回書いたように、
段々こちらの覚悟というか準備も出来てきた気がします。
そして、こちらの様子を早くも感じ取り始めてる様子のK。
既に変化が始まっている気がします。
PC080077.jpg

むしろ、Dの方が困っているようです。Dママ曰く
「KとHが仲良くしていると、入り込まないように気を使っているよう。。。」との事。
やきもち焼いているのかもしれません。やっぱりDの試練だ。こりゃ。
PC080066.jpg

Dや。はやくみんなで遊べる方法が見つかるといいね。一緒に考えるよ。
見てるだけだけどね。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
