

10月23日(金)富士公園

随分と寒くなってきました。この日の朝はちょっと布団が手放せないぐらいでした。
もうすぐ冬ですね。だんだん私の苦手な季節になっていきます。
でも、えどっ子的には晴れ確率が上がっていく季節なので具合がいいんですよね。
PA230302.jpg

この日は千葉のほうから体験の方が来てくださいました。Rくん。もうすぐ2歳です。
そして今回えどっ子では、たぶん初めて5ヶ月、1歳、2歳、3歳で4年代での活動になりました。
6家族、7人の子どもたちの活動です。3歳が一番多いので3歳組?は早速お出かけ。

私とちっちゃい子組?は動ける範囲で遊んでいました。
結局午前中、3歳組は公園遊具で遊んでいてちっちゃい子組は身近なところで遊んでいました。
PA230305.jpg
PA230309.jpg

ちなみに前に書いたことがあるかもしれませんが、
私は公園遊具(固定遊具ともいいます。)をとても恐いものだと思っていて好きになれません。
でも好きな子どもたちの気持ちも分かるので、いつもドキドキしながら見ています。
どこか壊れてやしないか?とかやっちゃいけない使い方をしないか?とかとか。。。
いつももう過保護、バカ親全開なんですが頑張って耐えてます。

一緒にいたちっちゃい子組。初めてのRくん。割とクールフェイスで飄々とした感じ。
でも一緒に遊んでみると、”ちら。ちら。”とお母さんを見るので「結構口出してます?」と聞いたら
「それが嫌でココに来てみたんです。」とのこと。私、このお母さんに感動しちゃいました。
PA230354.jpg

問題は子どもにあるのではなくて自分にある。と考えてここに来られた方、多分初めてです。
うわぁ、素敵なおかあさんだなぁ。なんて思っていたらいつの間にかRも交えて遊んでいたり。
ここにいることに違和感もない感じで。仲良くなるといいなぁ。なんて思いました。
PA230318.jpg

あとこの日は、HとKがちょっと別行動。ちょっと様子を見にいったら、とても混ざれる雰囲気でなく。
この2人は来年から幼稚園なのですが、ひょっとして親子の時間を作っているのかなぁ。と。
だって、2人いるのにお母さんとしかやり取りしないのだもの。
写真だけ撮ってすごすごと帰ってきました。
PA230329.jpg

午後はえどっ子得意のトイレ競争。といっても公衆トイレを走り回っているだけなんですけどね。
きれいくないし、下は硬いし、子どもの姿は見えなくなるし、私は女子トイレに入れないし。
良いことなんか何もないのだけれど、子どもたちの楽しんでいる姿を見ると止められないですね。
この日は走り回っていっぱい遊びました。
PA230341.jpg

最後にHとKが衝突!倒れたHが大泣きでしたが、きっと痛かったのは心の方なんだろうなぁ。
そこでなぜか?OちゃんにDが怒られているという、、、ぐだぐだで楽しい一日でした。
PA230355.jpg

保護者的には大きな課題を頂いた一日でした。
皆さんまたいらしてくださいね。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
