

6月30日江東区みずべ

雨です。えどっこはまだ雨の日の活動場所が定まっていないのです。
本日は、江東区にある家庭支援センターみずべという所で活動しました。
活動といっても遊ぶだけですが。。。

自主保育とは関係がありませんが、先週の土曜日に品川区の児童館を利用しました。
兄弟揃って遊びっぱなし。上は勝手に遊んでいるし、
下はお兄ちゃんお姉ちゃんに遊ばれっぱなし。存分に楽しんだようです。

江戸川区には↑がない!!!
江戸川区は子育て支援という行政で、予算も用意してやる気を持って取り組んで
頂いていると思っているのですが、何故他の区では体験できる「遊んで遊ばれて。」
の関係が無いのか?ないことに対して何か理由があるのでしょうか?聞いてみたいです。

最近気になっていることが良いことでなかったりすることが凄く心苦しい。
「パーッ!」っと快晴で、水浴びしたいです。。。

えどっこの子達。きょうは思いのほか大人しかったです。けんかもなく。。。
お母さんたちはえどっこ色々会議で。私は保護者さんでのんびりと。

午後に下の子がよその子に親指を噛まれました。痛かったようです。泣いてました。
私は一部始終全部見てて
「人と接する時は少しは注意しないかん。誰でも”ペシペシ“して良いわけじゃないぞ!」
と説教をしときました。
で、噛んだほうの子。噛んだ後どこかに行きました。説教をした後何処へいったかなと
見回してみたら。お母さんの所にいました。お母さんはグループでお話に夢中。
適当にあやしながらお話に夢中。

「現場を見ることが出来たらあの子のことが少し分かるだろうに。」とお母さんを少々
哀れんでみたりもしたのですが。。。
この子。見ていた限り笑顔が無い。そしてお母さんにアピールもしない。
満足していたのだろうか?だったら笑顔があるはずだし。。。
そして殆どおしゃべりしてない。感情がないようにすら見えました。
見てたら段々恐ろしくなってきました。

私の頭の中で、あってはならない様々な憶測が駆け巡りどうしていいか分からなく
なってしまいました。

今日は、子どもたちを時折見ながらのんびり過ごす筈で、ほぼそれは達成できていたのですが何とも歯切れの悪い結末になってしまいました。

ここ最近、傍観してしまう出来事に出会います。なんだろう?
愚痴っぽい文章の原因は天気のせいにしたい。
「早く晴れて!!」

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
