

良いモノは見つからない。(見つけないほうが良い?)

PA010407.jpg
「良いもの。良い事。」又は「正しいもの。正しい事」
というのはほんっとにみつからないなぁ。と思っています。
「悪いもの。悪い事。」
というのはいつも瞬時に見分けがつくのですけれどね。

何故「良い。正しい」は見つからないのかなぁ。
と考えていましたら。。。

「あ。良い!や正しい!という事はいっぱいあるんだ。」
と閃いてしまいました。
なぜか?
「だって悪いこと以外は全て良いことでしょ?!」
・・・・・・・・・・・・
でも、世の中そんな単純じゃないですよねぇ~。
”良い”と”悪い”の間にはなんかグレーゾーンがありますよね。

私は、出来れば”良い”は一つに絞りたい。
”一番良い”を見つけたいと思うほうです。
すると、どれが”良い”か分らなくなるんですね。取り捨て出来なくて。

「でもまぁそれぐらいのほうがいいか。」と思うようになりました。

不思議な事に一番の”良い”が見つかったら
その他の全てのものが”悪い”になるんです。
こっちはグレーゾーンが無い気がします。

人生の道が一本道で、先に越えられない壁があったとき
その人は一体どのような選択をするのでしょう?
まったく良いイメージが浮かびません。

子どもたちは”良い”、”悪い”の区別が私達より上手く出来ません。
それは私達より経験値が低いからでしょうね。
”良い”を絞り込んだらそれはすなわち生きる道を減らす事で
”悪い”を減らせばそれは生きる道を増やす事だと思っています。

だったら!私は”悪い”を減らしたい。

これは私が自主保育を選択している大きな理由のひとつです。

そしてこれは「子どもに教えられたなぁ。」とも思いました。
私自身も生きる道の中で出来るだけ”悪い”を減らしておきたいぐらいですから。

ただ。。。”悪い”がなくなる事は無いですね。”良い”もなくなってしまうものね。
PA050114.jpg

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、今日参加メールしておきながら現れなかった者です。。

かなり遅れてしまい、幼稚園の遠足の中からえどっ子を見つけられませんでした 泣
勘違いをしてしまい、気づいた時にはもう帰る時間だったので声をかけられませんでした・・すみません 泣
また、後日参加させてください!

ブログの内容・・なるほどー!です!
私は悪いものばかり目についてしまい、それにどうやって触れさせないか考えてばかりなので、気持ちがマイナスにばかり働いてしまいます。
反対に、悪いものはあまり気にせずいいものを取り入れてる方は、いつも前向きで笑っててプラスに働いているように見えます。
そんな時、自分がとても悪いことをしている気になるのですが・・そう思わなくてもいいですね~!
悪いものをみつけたり、見つけ方を教えるのは親の仕事ですよね。

No title

ふねさん。 えどっこ石田PAPAです。

参加の話は伺っていたのですが、
私のほうも上手く見つけられませんでした。すいません。
活動拠点を微妙に変えていたので
分りにくかったですね。
遠足の人も、もの凄い人数でした(200人ぐらいいたのでは?)
今度参加していただく際には緊急連絡TELNO(私の
TEL)もお伝えいたしますので是非ご連絡下さい。

。。。この記事。
私のつたない文章を読み取っていただけて感謝感激です。
そうなんですよ。私も悪いものばかりが目に付くんですよ。
それがいやでいやで考えていたんです。なんでかぁ。って。
悪いものの正体を見つけたとき、私は少しだけ楽になります。
(社会悪だったり私のエゴだったり。。。)
全く私も同じ意見で「悪いものを見つける。」のは
親の仕事ですよね。
んで、その悪いものの正体を見つけると、
子どもへの伝え方にバリエーションが出せるようになりました。
それまでは「ダメ!」ばっかりでしたもの。
親の仕事は「叱る事」と「謝る事」だけだよなぁ。とは
思っているのですけどね。

今回は、見つけられず申し訳ありませんでした。
次回ぜひぜひ!参加してください。またみんなで遊びましょう!ではでは。
プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
