

7月15日(金) 富士公園

この日、私は遅刻をしてしまいました。
準備に手間取ると
あっ!という間に時間が過ぎてしまいますね。
気をつけなくては。

既に2組は仲良く遊んでいました。
遅刻をしておいてなんですが、
ついたらすぐに皆と挨拶が出来ることも嬉しかったり。
。。。これは怒られるほうのポジティブですね。
P7150123.jpg

あとからAも登場。本日は4組での活動です。
P7150160.jpg

全員2歳組ということもあり、仲良く、のんびり活動です。
大人は日陰でまったり。今日も良い風が吹きます。
何となく既に残暑っぽかったり。。。
P7150135.jpg

お昼頃になって、水遊びをしたそうな子どもたち。
じゃあ!お昼ごはんのあとに遊ぼう!!
という事でお昼。

そして水遊び。
P7150164.jpg

P7150182.jpg

Aは初水着。という事で濡れたパンツをはく事を嫌がっていました。
そうか。そういう感じなんだね。
大人の常識と子どもの常識の違いを実感します。

年齢が低いうちはまだ何とか大人のいいようにコントロールできますね。
でもおっきくなったときにどうするか?これは大きな問題。
エミールみたいに出来る根性はないし、現実的でもないし。
じゃあ丸投げ?それもどうかと思うし。
P7150192.jpg

本当は本職の方々と沢山の議論が必要な問題かとは思うのですが、
今は試行錯誤。子どもと一緒に試行錯誤。
P7150198.jpg

うちのTがヨロヨロをしてきたので本日は終了。

来週か再来週の金曜日にすいか割りをしようという話をして
次回の炊き出しはピザ!
さて、どうなるでしょう準備しましょうね。
ピザの上の具材が楽しみです。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

7月12日(火) 富士公園

2ヶ月ほどサボりました。すいません。
相変わらず活動は続いております。
P7120351.jpg

世の中の流れからすると、少々逆行している気がしないでもないですが、
大人たちのしでかした事はそれとして、子どもたちの時間は失くさないように。
そんな想いです。
P7120360.jpg

今日は、公園に子どもが殆ど居ませんでした。暑かったものねぇ。
P7120396.jpg

えどっ子も参加は少なく2組4人の子どもと3人の大人での活動です。
ここまで少ないのは久しぶり。

こんな時期に「新たに参加したい。」なんて思う方も少ないかもしれませんが、
えどっ子は一緒に参加してくださる親子の方を随時募集しております。
興味のある方は是非一度ご連絡下さい。

と、宣伝をして。

最初は私らだけで活動を開始しました。
P7120373.jpg

この日はそうめん。
なのでお湯さえ沸けば、余裕の献立です。

という事でお湯を沸かしている間に子どもたちと遊ぶ。

そうこうするうちにAちゃんHちゃん登場。

Aちゃんは料理のお手伝い。
今日はお母さんと一緒に沢山切ってくれました。
P7120378.jpg

暑さのせいか、いつもより動きが少なめなので早めに作って
そうめんのお昼をいただきました。
P7120383.jpg

お昼をいただいてからは水遊び。
あんまり派手にならないように。。。と思って工夫してみましたが
キッチリ水浸しになっていました。
P7120402.jpg

この暑さなので、水着に着替えて。
あ、1人水着のないのがいる。今日は特別の内緒ですっぽんぽんで。
暴れ方はいつもより少なめでしたが、でもキッチリ皆水浸しでした。
P7120403.jpg

子どもたち、ヨロヨロとしてきたので悪さを始める前に今日は終了。

子どもと一緒にいると「あっ!」という間に時間が過ぎます。
P7120448.jpg

”子育て”以外に何かをしたい。と思うと。。。焦りますね。
それぐらい日中の子どもたちは全力で遊んでいます。
見ているほうは気が抜けませんねぇ。
P7120459.jpg

しかし、今日の富士公園は日陰に心地良い風が吹いていました。
P7120421.jpg

心地良い風を受けながら全力で遊ぶ子どもたちを見守る。
後先を考えなければ、素敵な時間だったのではないかと思う次第。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

5月13日(金)富士公園

GWはえどっ子はお休みで、皆さんそれぞれで過ごしたのですが
明けて最初は「雨かも?!」という事で葛西の地下鉄博物館での活動となりました。
残念ながらカメラを忘れてしまい、写真は残せませんでしたが
近くで、遠足気分で遊べる場所の一つとしてとても貴重な場所です。
子どもたちも結構楽しめたようです。 ( こんなところです。)
PA030027.jpg

そして13日。雨が降る予定もなく富士公園での活動です。
その前の二日間は雨が降り続けていたので、
子どもたちはみんな外での活動がたのしそうでした。
P5130632.jpg

子どもたちを生き物探索に誘ってみました。
P5130646.jpg
団子虫。定番ですね。
写真はありませんがハサミムシもムカデもいました。
木の上からいもむしも降りてきていました。。。すごいすごい。

P5130647.jpg
これ、、、カタツムリのうちのないやつ???
あとで人に聞いたらカタツムリは最初からうちを持っているそう。。。
じゃあこれは。。。ナメクジ???どなたか知ってます?

P5130696.jpg
てんとう虫も発見です。

そういえばこんなのもいました。たぶん羽アリ。これには大人全員びっくりです。
P5130715.jpg

今度は場所を変えて公園探検。(何故か、集合写真風に。。。)
P5130683.jpg

寄って集まると始まるのが小競り合い。
泣いたり泣かされたり、子どもたちのやる事にドキドキしたり。
P5130691.jpg

お母さん達は色々なお話をしていますが、緩やかな目配りをしてくれています。
だから何かの際には手伝いをしたりサポートをしたり話を聞いたり。。。
のんびりな様でも節目節目で忙しかったりします。
P5130682.jpg

この日は午後から遊具の方に移動しました。(望んではいなかったのですが。)
ミーティングをする頃には子どもたちの手は「ぽっかぽか」で
存分に遊べたみたい。
P5130722.jpg

雨が降ると子どもたち、暴れ足りないみたいなので
活動日には雨が降らないと良いな。

今度の火曜日は、「マーボードーフ」おいしくできるといいな。

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

4月26日(火)富士公園

3月11日の大地震から既に一ヶ月を越えました。
ココの更新は滞っていましたが、活動そのものはずっと続いておりました。
P4260444.jpg

身の回りでも、余震の不安から、食料の不安、水の不安、空気の不安、、、
不安だらけの中でも火曜日、金曜日はほぼお休みなく続けておりました。
不思議なもので活動中には殆ど地震には会わなかった気がします。たまたまでしょうけれど。
P4260485.jpg

とはいえ沢山の不安の中、たぶん子どもたちはお母さんを信じて活動してくれたのだと思います。
えどっ子の子どもたちは、大きな不安を見せることなくいっぱい遊びました。
P4260459.jpg

この一ヶ月はほぼ4組での活動が続き、穏やかな活動が続いておりましたが
先週に入って、無事出産を終えたAちゃんママと東京に戻ってきたAちゃんママも復活し
更には前回から新しく参加してくださっているKちゃんママも参加して
ぐっと人数の増えた少しずつ賑やかなえどっ子になってきました。

本日はカレー。先々週にSちゃんママから「キーマカレー」をやってみましょう!
という事で市販カレールーを使いにせものキーマカレーを作ってみました。
P4260476.jpg

最近は、お母さんが野菜を切ってくれたり、鍋の面倒を見てもらったりして
楽させてもらっています。
その姿に子どもが興味を示したりして。。。大人が嬉しい瞬間です。
P4120016.jpg

何故か大人しくしているうちDを尻目にカレーを作る。
他のみんなはウサギと鹿のブロンズ像で遊んでいる様子。

そしてお昼。
P4260493.jpg
キーマカレー?(ひき肉と雑多な野菜を通常の3分の2のお水で煮たカレー)
は皆さんに評判良く、作った時は”余ったらもって帰ろう”と思っていたのですが
あっさりなくなりました。
P4260515.jpg

その後、公園遊具での活動(遊んでるだけですが。。。)に展開。
この日はなぜか遊んでいる人が誰もおらず、ほぼ独占状態で公園遊具を使って楽しんでいました。
P4260518.jpg

遊具のところでミーティングをして本日はおしまい。

次回はGW明け5月10日(火)からの活動で、お昼ご飯は宿題になっています。
何をつくろうかな?

2011/3/18(金)富士公園


3月11日に発生した大地震で被災された皆さまへ。
心からお見舞いを申し上げます。
沢山の皆さまが、今、必死に生きていらっしゃると思います。
誰もが助けを求め、誰もが誰かを助けてる。
そう信じております。

伸ばせる手を目いっぱい伸ばして。
伸ばせる足を精一杯引っ張ってもらって。
出来る事をしていきたいと思っています。

その上で、全ての事柄が好転する事をお祈りいたします。




活動日誌を書き溜めておりましたら
出しにくくなってしまいました。日誌はその日のうちに。
痛感しております。

P3040291.jpg

この日は、”お昼まで”と規模を縮小して
プチえどっ子として活動しました。

P3180583.jpg

いつも会っている人に会えない。
というのはストレスになると思っての開催の決断でした。

この日は4組。
そう、幼稚園も終業して春休みになっていました。
そんなわけで、RとKも参加です。
P3180592.jpg

ここ数日は寒波がきていて寒かったのですが、
今日は穏やかでした。

子供たちには、出来るだけ何も言わず
お母さん達は近況を報告しあったりして
「会う。会って話をする。」
そんな事が目的のえどっ子でした。
P3180587.jpg

丘を登り、丘を降り、遊具に入って遊具で遊ぶ。
物の小競り合いとかもやりつつ。。。
P3180589.jpg

ちょこっとだけ小腹を満たして本日はおしまい。
P3180596.jpg

次回は、一応活動する予定ですが、かまどさんは
公園管理の人に聞いてから連絡いたしますね。
P3180607.jpg


出来る事は手の届く所から全てを始めよう。
そんな思いで活動をしています。
これからも状況を見ながらやっていきたいと思います。

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

プロフィール

edohiro

Author:edohiro
東京・江戸川区で2008年1月より自主保育活動を始めた「えどっ子」の活動ブログです!
幼稚園や保育園以外のもう一つの選択枝「自主保育」。子どもと一緒に成長したい、のんびり子育てしたい方、大歓迎♪
見学・体験・お問合せフォームはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
